梅インフィニティのブログ

一児の父、広告代理店勤務、元バンドマン、マーケティングに愛された男

学生時代が一番生きづらかった

小中高校生の不登校、自殺増えすぎじゃないですか?

 

大人になって親になって私が一番思うのは

学生時代って生きるのめっちゃ難しかったなって

息子もあの子供社会を経験するんだなって

思う。

我が息子はうまくやっていけるのだろうか、、、

大人になって人間関係とかで楽になった面は

環境や住む場所や仕事を選べるってことが、選択しなおせるってことが

心の余裕になった気がするので

息子には「5回まで転校していいよ」と言おう

 

私の周りでも、コロナで心病む人は子供大人にかかわらず、すごい多くなった

ついつい自殺とか不登校の数とか調べてしまう。

 

令和2年、コロナ時期の1年で自殺した児童生徒は小学生が7人、中学生が103人、高校生が305人となり、合わせて415人と前の年度から100人近く増えてるらしく

f:id:t-ume:20220120211208j:plain

学校を30日以上欠席した不登校の小中学生の人数は、前の年度から1万5000人近く増えて19万6127人と過去最多

不登校の子どもの割合も、この10年で小学生は3倍に増えて100人に1人に、中学生は1.5倍に増えて24人に1人

[http://  :title]

f:id:t-ume:20220120211135j:plain

 

今3歳の息子が学生になる時にはどんな時代になっているのかが心配です。

とても心配です。

 

息子にとっても妻にとっても快適な家庭を目指していると

コロナのせいもあり家を出なくなりました。

買い物もほぼネットです。